Superficial wellness.

健康的風。

好きなことに打ち込む

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

好きなことに打ち込めていますか。

 

小学生の頃、サッカーがとにかく好きで。

上手くなりたくて学校が終わると1人で公園に行き壁当てをして遊んでた記憶があります。1,2年間は続いてましたね。友達も参加するようになり、より一層学校終わりが楽しかった。

 

今となってはサッカーは未だに好きだけど仕事終わりにはせず、2ヶ月に1回くらい誘われるフットサルに行く程度。それも予定が空いていればの話で、優先順位は低い。

 

今、好きなこととして思いつくのは投資、FXなのかなぁと。勉強していて時間が過ぎるのが早い。Vlogの動画編集もそう。

作業に入るまでが長いんですけどね😅

 

社会人になると仕事と趣味の両立は難しいと感じます。お金を手にし、やりたいことが増え、やらなければいけないことが増える。時間が足りなくなり、すぐに手をつけられることをして、寝る時間がくる。そんな繰り返しの毎日。まとまった時間を取れるのは休日くらいで、そこでも友人と出かけたり、買い物で潰れたりと様々。

 

好きなことに打ち込む時間を手に入れよう。

 

まずは、「スケジュールを見直す」

自分の時間をどこに割いているのか把握するために見直してみましょう。ここの時間は削れるかも?という場所が見つかるかもしれません。

 

次に「優先順位をつける」

自分が本当にやりたいことはなんなのかをはっきりさせる。そして浮かんだことに優先順位をつける。その順番を崩さずに1日の時間に割り振る。

入りきらなかったことはやらない!OK?

 

詳しくは、ベストセラー『7つの習慣』に出てくる第3の習慣「時間管理のマトリックス」を参考にしてみてください。

 

僕自身も好きなことに少しでも時間を使えるように上記を心がけていますが、気がつくとせかせかと1日を過ごしてしまっていたりします。

隙間時間を活用したり、友人を巻き込んだり、家事を手伝ってもらったりすることで時間を上手く作り出しましょう。

 

みなさんの人生がよりよい方向にいくと嬉しく思います。

 

それではまた。