Superficial wellness.

健康的風。

幸せとは。[マズローの欲求5段階説]

最近学んだメモとして。

幸せとは何か?と考えることがある。

幸せと思うかどうかは人それぞれ異なるので、確かな答えはないと思っている。

人から見れば「あの人は幸せそうで羨ましい」と思われるが、当の本人は全くそうじゃないことも多々ある。それなりの所得、それなりの住居、それなりの服装、等々。

幸せ=物質的欲求×精神的欲求によって感じられるそうな。

高級車に高級腕時計、高級ブランドを見にまとってはいるが、愛してくれる人はいないことや配偶者がいてもとてもドライな関係であったり。この場合、物質的には恵まれていても本人の精神的欲求が満たされておらず、幸せとは感じられない。

これが幸せと感じるかどうかの物差しになる。

①生理的欲求 最低限の食事、睡眠が欲しい

②安全欲求 住居、資金が欲しい

③所属と愛の欲求 家族や友人に愛されたい

④承認欲求 賞賛、自尊心、地位、名誉が欲しい

自己実現の欲求 最高の自分を実現したい

①,②→物質的欲求

③,④,⑤→精神的欲求

並行してこの欲求を満たしていくことで幸せな人生を送れるのでは、とのこと。

何事もバランスが大事ですね😉

日本は物質という点では恵まれているように思います。ですが精神的には満たされていない方が意外と多いのではと思います。実際に自殺者数が多いと有名ですよね。難しい世の中ですね…

f:id:nomur_yuri:20230427214534j:image

以上、

マズローの欲求5段階説のメモ書きでした〜。