Superficial wellness.

健康的風。

【自分語り】これまでの音楽遍歴。J-HIPHOP

今週のお題「わたしのプレイリスト」

と、いうことで。自分語りやってきます。

今現在、J-ヒップホップに落ち着いた僕ですが、様々なジャンルを渡り歩いてきました。その軌跡をご覧ください。

 

まず、音楽の授業は大嫌いでした。音痴で手が小さくリコーダーの穴を押さえることが全然出来ませんでした。本当に嫌いでした。

 

そんな僕ですが音楽に興味を持ったのは中学時代。友人に「ファンモンの曲聴いてみて!」と言われ、見事にどハマり。それまでは親が流している曲を歌手名も知らずに聴いている、BGM感覚でした。ファンモンをきっかけに色々な音楽を聴いていく。

中学後半では、レゲェが流行る。TAK-Z、NATURALWEAPON等々、CHEHONの韻波句徒をカラオケで歌えるようにめっちゃ必死になって覚えた記憶があります。あとはテリヤキボーイズのトーキョードリフトも然り。

それと平行してK-POPにもハマる。特にBIGBANG。こちらもガラガラGOを覚える日々の青春を送りました。

高校に入り、amazarashiにハマりました。これはピンポイントでハマりました。YOUTUBEで音楽を聴いていておすすめに上がってきたことがきっかけ。「隅田川」が好きです。ちなみに最初に聞いた曲は「夏を待っていました」になります。あの時の衝撃は覚えています。

そしてそこからは基本YOUTUBEからになります。モロハも「恩楽」から入りました。そして近い存在の不可思議/wonderboyにハマる。彼のドキュメンタリー映画を購入するくらいにハマる。

pelliculeはもちろん、雨降りの金曜が特に好きかな。神門にも環ROYにもハマり、アルバムも買いました。ライブには未だに行けていないので絶対に行きたい。

 

不可思議/wonderboyあたりからヒップホップっぽい音楽を徐々に聴いていくようになった気がします。高校生の中頃でしょうか。

そして、高校の友人から心斎橋でヒップホップイベントがあるからと誘われ、初めてのアングラへ。胸に太鼓のように響く重低音が心地よく、めっちゃ感動したことを覚えています。そして好きになったのはKOPERU。写真も撮ってもらった。

そこから完全にヒップホップに両足を浸けて聴き漁っていました。

 

その中で見つけたのがVaVa。今の大本命。

ライブには何回行ったんやろ〜、ワンマンには4回くらいかな?出待ちもしたり、最前で見たり、ガチの勢いっス。

初めて聞いた曲は何やろ、現実フィーリンオンマイマインドかな?多分そう。今ではChapter、渚、ziploc、とかとか大体好きっす!VaVaLOVEっす!₩

 

そんな感じかな〜。以上、音楽遍歴でした。お付き合いいただきましてありがとうございます。

今ではヒップホップに浸かっている僕ですので、僕のお気に入りプレイリストを置いておきます。

YouTube musicにてご覧いただけます。

↓↓↓↓よかったら是非に↓↓↓↓

https://music.youtube.com/playlist?list=PLK0oBV1YlPAb5ECsO3_Hbm60CQFhSmvIC&feature=share

 

それではまた。