Superficial wellness.

健康的風。

副業に失敗する人の3つの共通点。

先日、しゅうへい氏がVoicyの放送で「副業に失敗する人の3つの共通点。」というタイトルで放送していました。めちゃくちゃ自分にささりましたし、納得感、学びもあったのでメモとして記事に残しておきます。

 

さっそく結論を。

副業に失敗する人の3つの共通点。

①「続けられない努力量を設定している。」

②「始めるまでにエネルギーを使い過ぎている。」

③「無料でできることをサボっている。」

 

①「続けられない努力量を設定している。」

1日や2日一生懸命がんばっても手にはつかないことばかり。

であれば、自分にとっての続けられる努力量を設定しないといけない。

なのに、玄人でも大変な高い目標を設定してしんどくなって続かずやめる。

 

例えばブログ。毎日2〜3記事書いて〜、毎日20〜30tweetして〜、インスタも投稿しなきゃ〜。これじゃ心が折れて続かない。まずは1日1記事1tweet1投稿を続ける。

数ヶ月続けてからどんどん作業量を増やしていくようにするとしんどいと感じる負担も減っているはず。僕自身もワードプレスで高い目標を設定してしまっていました。毎日1記事でもしんどかったです。w向いていないからかな?w

 

②「始めるまでにエネルギーを使い過ぎている。」

これも頑張りすぎてるってのは同じ。

スタート地点に立つまでに悩みすぎている。そして、疲弊してもう体力ないです。続けられませ〜ん…みたいな感じ。

そうなると副業はしんどいんだという感情に陥る。この状態で副業をスタートさせるともっと大変なんだろうなぁやめておこうとなってしまう。

始めずに色々と悩む。迷う。何も動きだせていないけど、頭だけはフル回転している。

エネルギーを使いすぎて動き出せなくなる。SNSをみると今日もあの人は記事を書いている、tweetしている、投稿している…と。

こうならないために、とりあえず動く!動き出してから悩む。壁にあたってから迷う。

作業自体が当たり前になってくると無意識的に作業ができるようになり捗る。違うと思えば方向転換すればいい。その場に止まり頭の中で悩むことは避けなければならない。

 

③「無料でできることをサボっている。」

例をいくつかあげる。

ジムでの筋トレ。月会費を払うと運動器具を使うことができるが使わないと筋肉はつかない。お金を払うだけでは脂肪は落ちない。

読書でも、本屋でビジネス本は買えるが読む行為をしないとインプットもアウトプットもできない。(積読

副業でもそう、有料noteでノウハウを買いそれを自分色にカスタマイズして行動する。記事を書くのは無料でできるし、tweetや投稿も無料でできる。買っただけで満足している。最終的には無料でできることでお金が発生する。

 

結果にはすべて原因がある!

 

アインシュタイン:同じ行動を繰り返しながら違う結果を望むというのは狂気である。

 

どうでしたでしょうか?自分にはめちゃくちゃ刺さりましたし、心が痛かったですw

皆さんの何かの気づきになれば幸いです。

しゅうへい氏のVoicyをこちらに貼り付けておくのでぜひ聞いてみてください!↓

 

 

それではまた。